1年生 体育 50m走を科学する
ある日のグラウンド。「よーいドン!」という元気な声が聞こえてきました。
1年生の体育の授業でした。「50m走を科学する」という単元も終盤にさしかかっています。今日のテーマは、「ストライドとピッチのコントロールを身に着けよう」です。
「ベストな走り方は一人ひとり異なる」という前提のもと、タイムだけでなく歩数も計測し、計算することでバランスのよい走りとは何かを考えていきます。
記録用紙には、最大ピッチ(小股)走、最大ストライド(大股)走など、ちょっと変わった走り方の結果が。そして、今日の授業では、準備体操・ウォーミングアップから、計測・計算までがすべて班に任されています。班長を中心に、自分たちで時間の管理をしながら進めていきます。