3年生 技術 「麦畑の雑草抜き」

3年生の技術の授業では麦の栽培をしています。
麦の生産から消費までを体験する授業です。

今日は麦畑の手入れ(雑草抜き)を行いました。
まずは教室で、雑草(カラスムギ等)を抜く意味について説明を受けました。

雑草を抜くことには、
①麦にいくはずの栄養を取られないようにするため
②日当たりを良くするため
③風通しを良くするため
といったように、たくさんの意味があります。

みんな一生懸命雑草を抜いていました。





作業の途中、きれいなお花を見つけたり・・



大きな幼虫を見つけたり・・



植物を使った遊びを教えてくれたり・・。
(↓この植物はどこかが切れています。どこでしょう!?)



正解は・・ここでした!


作業はしっかりと、でも楽しみながらの雑草抜きでした。








人気の投稿