3年生 数学 ギフト箱

3年生1学期の数学の授業で、ギフト箱の製作を行いました。
なぜ、このタイミングで、しかも数学の時間でギフト箱を製作?と思うかもしれません。3年の1学期は「2次方程式」の単元を扱っており、箱の長さ(縦と横)を方程式を解いて求めるという部分から授業が始まりました。



長さを求めることに苦戦する生徒も何人か… そこで、班で協力して長さを求めてること!!



直方体の縦と横の長さを求めることができたら、いざ、ギフト箱製作へ。
各班2つずつ(蓋と下の箱)製作してもらいますが、箱を組み立てるのに大苦戦。
折る部分やきる部分を間違えて修復作業をしている班もいくつか見かけました。
2時間分の授業時間を使ってようやく完成‼ 形がいびつな班もありましたが無事にできました!!
その後、クラスにギフト箱を飾っているクラスもありました。

人気の投稿