3年生 総合学習 堤未果さんの講演を聞きました

 1月31日、3年生は、堤未果さんの講演を聞きました。
この企画は、親和会の学年企画として保護者と共に開催したものです。

講演は、前半と後半に分けて行われました。
前半がインターネットやスマホといったデジタルの世界に関する講演、
後半が食と農業についての講演でした。

今回は後半の講演の様子について少し紹介したいと思います。




後半の講演では、これまでに交わしたたくさんの対話、これまでに読んだ様々な本、これまでにしてきた多くの経験を基に、多角的に食の問題に切り込んでいきました。



3年生はこの間、秋田学習旅行に行くなど、身体を通して農業や食に向き合ってきました。
そんな3年生だからこそ、堤さんの公演は多くのことを考える機会にできたのではないでしょうか?










人気の投稿