2年生 英語 翻訳に挑戦

2年生の英語では、ただ英語を日本語に訳するだけではなく、発言者のキャラクターや状況を表す「翻訳」にチャレンジしました。

例えば、和尚さんのセリフ "I'm going to see a friend today.(私は今日友達に会いに行く予定です。)"を日本語にするときには・・・

「わしは今日、友達に会うことになっておる。」

「私は今日、友に会う予定じゃ。」

など、和尚さん(高齢の男性)のキャラクターを表現するために1人称や語尾に工夫を凝らしていました。


うまく状況を表現する言葉を一生懸命探っていました。

「日本語が難しい!」という声も。

日本語に出会い直すのも、外国語学習の醍醐味ですね。

人気の投稿