生徒会活動 有志トーク集会

有志トーク集会が開かれました。

今回は、生徒だけでなく保護者(親和会)のみなさんとの合同企画でした。
トークは「バスが混んでいる時、あなたは優先席に座る?座らない?」というテーマから始まりました。
大人(保護者)の意見も交えながら、トークは盛り上がっていきました。


「混んでいるときに空席があると、後から乗る人が乗れなくなる。」
「優先席に座っていた時、必要としている人がいたのに気づけなかったときがあった。そのあとすごく後悔した経験がある。」
「優先席なんて無くていいと思う。優先席かどうかに関係なく、みんな必要としてる人に席を譲れるようになれば一番いい。」
・・・
様々な角度から意見が出されていきますが、みんな「そうか、なるほど。」といったように一つ一つの意見を受け止めていました。


最後に何人かから感想を言ってもらうと・・・
「今回、保護者の方もたくさん来てくれて、考え方を聞くいい機会になった。」
「参加人数が多かったのが本当に良かったと思う。いろんな人の意見を聞くことができたから。」
とのことでした。


受けとめ合いからはじまる、変化のある対話がたくさん生まれたトーク集会だったのではないでしょうか。

人気の投稿