2年生 親和会学年企画 染谷西郷さんを迎えて

2年生は親和会の学年企画で、FUNKISTのヴォーカル 染谷西郷さんのトーク&ライブを開催しました。

テーマは「人権」。

染谷さんのルーツがある南アフリカのアパルトヘイトの歴史や、ご自身のいじめ経験から夢をかなえた話まで、等身大の語りが子どもたちの心に響きます。

歌と演奏に合わせて、自然と手拍子が広がりました。

最後はみんなで記念撮影。

生徒の感想を紹介します。

「今日のライブとお話、とても興味深かったです。お話は意外と重い内容で、それでいて身近な話が多くて、自分も誰かを助けられるような人になりたいな、と思いました。歌も、ぎっしりと内容がつまっていてステキでした。今日は来てくださって本当にありがとうございました。」

「本当に言葉にならないくらい感動しました。心にくるものがありました。染谷さんの貴重な90分間をありがとうございました!!南アフリカのことも西郷さんの話を聞くまで知らなかったので、たくさん知れてよかったです。私の夢は子どもや女性など立場の弱い人の人権について考えられるような仕事に就くことなので、西郷さんの話を聞けて本当にうれしかったです。クラスのみんなや友達を大事にしたいと思いました。本当にありがとうございました!!」

人気の投稿