1年生 国語 ビブリオバトル

 1年生の国語では、ビブリオバトルという、おすすめの本を持ち寄って紹介するスピーチを行いました。

この日は第1回戦。
まずは、班の中で、1人3分スピーチをし、投票によって勝者が決まります。



持ち寄った本は様々で、小さい頃お母さんに読んでもらった絵本や、最近はまったミステリー、何度も読んだファンタジー小説など、どれも思い入れが詰まった本ばかり。
スピーチでは、本の面白さを紹介するだけでなく、クイズ形式で班員に質問したり、お気に入りのページを見せたりなど、聞いている相手を引き込む工夫がたくさん観られました。


次回、第2回戦は、各班から選ばれた代表6人がクラスの前でスピーチをします。
果たして誰がクラスの代表に選ばれるのか、楽しみですね。






人気の投稿