館山総会

館山水泳合宿に向けた生徒総会がありました。


この総会に向けて、各クラスのHRではクラスや学年の課題について話し合ってきました。総会では、各クラスの代表から討議の報告がありました。その報告をもとに他の学年や他クラスからの質問や意見交換が行われました。学年関係なく、活発に意見が交わされていました。

3学年合同の班で生活をする館山水泳合宿を行うために、生徒が自分たちで考え、何が問題か、なぜそれが問題視されているのか、そしてその問題をどのように解決するのかについて討論を行いました。他の学年のことであっても自分ごととして捉えて、真剣に議論を交わす姿がそこにはありました。


館山水泳合宿を中心となって企画運営する総務会の3年生たちの様子です。今日のために館山水泳合宿の方針や、論点などをまとめた議案書を作成しました。各クラスの代表の話を聞き、メモを取りながら、意見を積極的に出していました。

人気の投稿