夏休みは数学の本を読もう!(1年生の数学)

ある日の1年生の数学は図書館で行われました。
というのも、1年生の夏休みの宿題に、数学に関する本を読んでのレポートがあるからです。
今日の授業の様子を紹介します。

まず、授業の始めに先輩たちのレポートが紹介されました。


先輩たちのレポートを見ると・・・
「フィボナッチ数」
「数学は何のために必要なのか」
「江戸時代の数学」
などなど、ワクワクするテーマがたくさんありました。

その後、図書館に行って数学の本を探し、自分の興味のある本を手に取っていきました。

図書館にはおもしろそうな本がたくさんあり、生徒は次々に夏に読みたい本にアタリをつけていきました。


夏休みは、遊びや生活に加えて学びも大切にしてもらいたいものです。
是非、本当の意味で充実した夏休みを過ごしてください。

人気の投稿