ブロック交流会

昨日、ブロック交流会がありました。
兄弟学級が初めて集まる大切な日。
この日のために、3年生はたくさん準備をしてきました。



後半は班ごとにゲームをして和やかに交流しました。


以下、生徒の感想文です。

(略)座るときに、3年生の人が「こっちおいでー」と誘導してくれ、クラスがばらばらになるように、と、工夫されているなと感じました。ゲームが始まると、少しつまってしまう人がいても、文句ひとつ言わず待ってあげたり、優しく教えてくれたりと、「後輩だから」と見下されずに、とてもフレンドリーで優しく接してくれて、「やっぱり和光を選んで良かったな」と思い、嬉しかったです。(1年生 女子)

この交流会で「楽しさ」というものを学べた。最初交流する時はめちゃくちゃ緊張してて「1年生はどんな人がいるんだろう」と思っていた。3班同士で交流した。1年生も陽気な子もいれば静かな子もいた。3年生も学校リーダーとして2・1年生をひっぱっていた。やったゲームも面白くて、まるで人の心を読む練習をするような感じだった。終わりの会の時は、楽しかった時間があっという間のようだった。でも1・2・3年生も楽しんでくれたようで良かった。一番緊張していたのは3年生だと思う。だって全校リーダーとして頑張っていく必要があり、楽しみ方も考えなければならない。次は僕らがみんなを引っ張る学年なのだから、みんなを楽しませてあげたい。(2年生 男子)



人気の投稿