3年生 国語 『52ヘルツのクジラたち』をリライトする

3年生の国語では、引き続き小説の視点を変えて書き直すリライトに取り組んでいます。
今年本屋大賞を受賞した話題作、町田その子さんの『52ヘルツのクジラたち』を読み、その一部をChromeBookを使ってリライトしました。

s-unnamed (4)

授業で読んだのは小説の一部ですが、「全部読んでみたい!」と、その後本屋に駆けこんだ人もたくさんいます。
一日であっという間に読み終えてしまった、という声も。

s-IMG-5822 s-IMG-5825

物語の中に登場する言葉を話せない少年の立場になって、動作のひとつひとつからどのような気持ちを読み取るのか、周りの人の思いを少年がどのように受け止めたのか、想像しながら言葉化していきます。

s-IMG-5824 s-IMG-5823

しーんとした教室で物語の世界に没入する3年生。
完成が楽しみです。

人気の投稿