2年生 総合学習 『ちがいから見えてくるものは何か?』

2年生の総合学習では、“世の中や自分の中にある『ちがいから見えてくるものは何か?』を深めていく”をテーマに学んでいます。


1学期最後の総合学習の2時間は、

“伝えよう! 私が気になる この「ちがい」~中間発表編♪~”

と題して、一人ひとりがいま気になっている「ちがい」についてクラスの仲間にむけて中間発表のミニプレゼンをおこないました。


DSCN4285 DSCN4326


まずは、自分が気になる世の中の「ちがい」(違和感に思うこと)について、テーマをひとことで書き、プレゼンの準備をします。


DSCN4323 DSCN4310 DSCN4306 DSCN4278


それぞれがみつけたいろいろな「ちがい」…。


DSCN4315 DSCN4313


これまで講師の方のお話しを聞いたり、図書館で文献にあたったりしながら世の中にある“ちがい”を見る目を肥やしてきました。


DSCN4297 DSCN4312


それぞれが気になる世の中の「ちがい」…。

“ちがう”と思うことにもちがいがあってとても興味深い!


DSCN4307 DSCN4309


お互いの発表を聞き合いました。


DSCN4293 DSCN4329 


つぎの総合学習は2学期に…。


DSCN4331 DSCN4324


今度はグループごとに考えたり、そのちがいに関わって生活している方にお会いして学ぶことを予定しています。


DSCN4321 DSCN4318


今よりもっと、調べて・深めて・発表できるように準備していきます。




DSCN4322 DSCN4301




人気の投稿