1年生 体育 陸上

1年生体育の授業は陸上です。

今年度は桜の下でとはいきませんでしたが、4月より例年通りの授業予定での実施です。                                                 やはり春陽の中で走るのは気持ちが良いですね。
「50m走を科学する」というテーマで、様々な視点から50m走の研究をしていきます。

 

PE1 PE2

 

和光中学校の体育の授業では、とにかく速く走れれば良いという訳ではありません。「運動文化を学ぶこと」そしてみんながうまくなる」「みんなでうまくなる」「みんなで賢くなる」を合言葉に“頭に汗をかく体育”を目指して取り組んでいます。

人間にとって「走る」ということは基本的な動作の一つであり、運動の基本です。

誰かと競う楽しさももちろん大切なことではありますが、まずは自分自身が「気持ちがいい」「楽しい」と思えるような感覚を体験していくこと。
そしてシンプルな「走る」という動きに隠された秘密をみんなで解き明かしていきます。

 

PE3

 

また、単元の最後には個々のタイムでは諸外国に劣っている日本の選手が活躍している「リレーの謎」に迫っていきます。

「力を出し切って走ることが出来ました。疲れたけれど、気持ちいい疲れでした。」 (生徒の感想より)

「まだ班の中に話したことが無い人がいたけれど、協力してタイムを計ることが出来ました。みんなで楽しく出来たと思います。」(生徒の感想より)

 

PE4

 

走ることすら思い切り出来ないこのご時世ですが、青空の下、久しぶりに思い切り走れることを楽しんでいる1年生でした。

 

PE5

人気の投稿