1年生 体育 水泳はじめました

和光中学校では6月~9月の間、水泳の授業を行っています。今年も水泳シーズンの到来です。

この日は水温26℃ 気温27℃最高のプール日和です。

swimming1

和光中学校の1年生は【ドル平泳法から近代4種(初級バタフライ→初級クロール→初級平泳ぎ+背泳ぎ)】の流れで水泳を学んでいきます。

水泳を通じて自分の体と心に向き合い、仲間と協力をしながら自分自身の目標達成を目指します。ドル平泳法は「呼吸と浮くこと」に特化した初心者泳法であり、その他の泳ぎに繋がる感覚や身体操作も学んでいきます。全国的に見ても、和光中学校が先駆的にはじめ、実践を続けてきた泳法です。

swimming3 swwiming2

はじめての水泳の授業に不安と期待を抱えながらも自分自身の課題に取り組んでいきます。「1.2.さぁ~ん、パッ!」とはじめはなかなか上手く出来ない呼吸の練習も何度も繰り返していくうちに出来るようになっていきます。出来た時や良い感覚に気付いた時に現れる「できた」「わかった」の一瞬一瞬の表情はとても印象的です。

これからも楽しく、気持ちよく、今しか出来ない水泳の授業を楽しんでいきたいと思います。

 

人気の投稿