1年生 総合学習 高校1年生を迎えて

1年生の総合学習では、卒業生の高校生をお迎えして、在日韓国人というマイノリティについてお話を聞きました。


アルバイトをしようと思って口座を作ろうと思ったら…
実生活で感じた困ったことや、将来不安に思うことなどを語ってくれました。
また、そんな自分を隠すことなく、堂々と誇りを持っていきたいという言葉も真っ直ぐ届けてくれました。

後半は、同じく現高校一年生を30名ほどお迎えして、各班に1名入ってもらい、
館山は学級演劇、授業のことなど、和光中学校での「共に生きる」という言葉の意味をテーマに座談会をもうけました。




班ではゲームをして仲を深めたり、高校に関することなどたくさん質問が飛び交ったようです。



協力してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。

人気の投稿