1年生 体育 フラッグフットボール

楕円形のボールを使い、野球のように攻守を入れ替えながら行うスポーツです。

タックルの代わりに腰に付けた「フラッグ」を取るとゲームが止まります。

1プレーごとに区切りがあるので、カードゲームのように事前に決めた「作戦」を駆使して戦います。

PE202202

感染症対策に留意しながらいつもの丸いボールとの違いを楽しんだり、フラッグを使った色々なルールのしっぽ取りをして楽しみました。

PE202203

簡単ルールのミニミニゲームでは「投げるパス」のメリット・デメリットやディフェンス(邪魔する側)にボールを持っていることを気付かせないことを思いつき自主的に作戦を立てているチームも見られました。

「速く走る」「パスを捕る」だけでなく、「相手の不意を突くプレー」や「作戦を考える」「相手の攻撃を分析する」などそれぞれの得意を組み合わせることで、運動の得意不得意に関係なく活躍できるスポーツです。

PE202204 PE20221

次回から本格的に作戦を立ててプレーしていきます。チームごとの持ち味が活きる作戦を期待しています。

冬休み明け久しぶりの授業ということで「足が小鹿みたいになっちゃったよ」や「大変!もう筋肉痛が近くまで来てる」と報告もありました。

自分なりのペースで頭と体を動かしていきましょう。

人気の投稿