3年生 国語 意見広告ポスターの作成

3年生の授業では、3年間の国語の集大成として、15歳の自分が伝えたい主張を綴る、意見広告ポスターを作成しています。

s-IMG-6228

家族のこと、友達のこと、社会のこと、そして自分のこと。
生徒が選んだテーマは様々です。
短く印象的な言葉で作ったキャッチコピーと合わせて、今の等身大の思いを表現します。

下書きが終わると、パソコン室でのデザインが始まります。
写真を選んだり、字体や文章の行間、余白まで、細かいところにこだわって仕上げます。

s-IMG-6226 s-IMG-6224

今年の3年生は作業の進みが早く、ひとりにつき2つ3つとデザインを考えています。
それぞれのこだわりが感じられて、どの作品も力作ばかり。
完成した作品は3年生の廊下に展示しますので、機会がある際にはぜひ生徒の作品をご覧くださいね。

s-IMG-6225 s-IMG-6223

人気の投稿