2年生 音楽 好きな楽曲を編集しよう

中学2年生の音楽の授業ではパソコンを使って「好きな楽曲の編曲」にチャレンジしています。
一人一人自分の好きな楽曲を選んで、メロディの他に4つの楽器を使ってオリジナルの編曲を作成しています。
コード譜を見ながらシンセサイザーで和音伴奏をつけたり、ドラムセットで8ビートを打ち込んだり、悪戦苦闘しながら自分の心地よい響きを探していく作業となります。

s-スクリーンショット 2021-06-30 12.07.59

この授業で実際に4トラックの編曲に取り組むと、アーティストの楽曲にどんな音源や楽器が含まれているか注意深く聞いたり、分析する力が身につくので、頑張って欲しいと思います!

s-unnamed

未来の作曲家・アレンジャーがこの中から現れてくれたら嬉しいです。

人気の投稿