3年生 秋田学習旅行 農作業体験

秋田学習旅行3日目から5日目は、班ごとにそれぞれ一軒の農家さんにお世話になって、農作業体験をします。

学校ではできない経験をして、たくさんの発見や学びを得ます。

「父さん」「母さん」の愛情に触れて、たった一日で農家さんと家族のようになる班もめずらしくありません。


生徒たちの言葉を紹介します。

「今日は農家さんとはじめて会って、すごく優しくて、きびしくて、愛があって本当に最高な経験になった。~(略)~へとへとになるまで働かせてくれて、めちゃくちゃ勉強になったし何より楽しかった。班の人の新たないいところも見つけられて最高な一日だった。」

「農作業は大変なことがたくさんあってとてもつらくて、この広さを班員だけでやるのはムリでしょ!と思いながらやっていたら、農家の方は2人でやっているのを聞きとてもおどろいたし、こういう大変な作業をやってだれかが楽しくおいしくごはんを食べて、楽できるようにしている農家さんはとてもすごいし、こういうことがまさに『働く』ということなのかもと感じた。」


人気の投稿