第1回ヨルコンを開催しました。

 6月23日に2023年度初回のヨルコンを開催しました。

「ちょっと体験してみませんか?和光の授業〜「覚える」のではなく「感じる」授業〜」と題し、参加者の皆さまに和光中学校の社会の授業を体験していただきました。


参加した皆さまの感想を一部紹介いたします。

「単に『○○年に~が起こった』だけを暗記するだけではない社会の授業でした。自分の考え方や現代においての自分の生き方を問われるような、心に良い意味での揺さぶりをかけられる授業です。 」

「限られた時間での授業でしたが、一瞬で引き込まれ てしまいました。私が学生時代に受けた授業は『これが当たり前』と思っていて、書かれていない内容に疑問を持つという事はなかったなあ...と感じました。 一人の指導者、影響を与える人物、賛同する人々、etc...それぞれにフォーカスし、掘り下げていく授業を目の当たりに して、子どもたちにぜひエネルギーあふれる大人たちによるこんな 時間を肌で感じてほしいと思いました。またぜひ和光のまだ知らない姿を見たいです。 」

「まるで自分自身が、キング牧師の人生という物語の登場人物の一員になったような臨場感がありました。運動後の爽快感と同じような感覚を味わっています。多くの問題提起がされる中で、自分の中に湧き立つ『え?何?どういうこと?何だろうこの違和感』を大事にしていこうと思えました。社会の一員として、自分は生きていることに気づき、ああ 私にもできることがあるという勇気を持ち、その力が自分にもあるのだと感じられました。まずは、今日の授業について、我が子に伝えたいと思います。ありがとうございました。」


第2回のヨルコンは7月10日(月)です。

詳細⇒(ブログ)第2回 ヨルコン 予約受付中

申し込み⇒和光中学校ミライコンパスサイト

人気の投稿