入学式 歓迎の言葉

入学式で新入生に贈られた、在校生からの歓迎の言葉を紹介します。


1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 


達は今日、この日が来るのをとても楽しみにていました。 1年生皆さんも楽しみにしてくれたら嬉しいです。

とはいえ、今までと違う環境飛び込んでいくので 不安もあるでしょう。ですが、そう思っているのは自分だけではないですし、和光で過ごしていくことで段々と不安安心に変わっいくと思います。

 

何故かという和光には沢山の自由あるからです。 

その中はもちろん服装などの外見の自由もありますが、特に生徒会で大事している自由というのは 、自分の思いを大切にし、それを伝え合うことです。和光には様々な人が居るので、交流することによって、今までには無かった発見を得ることができ、 自分も相手も成長できます。そのようなチャンスは授業HR、日常、行事など沢山あります。チャンスが多い和光だからこそ生徒会では重点というもの大切にしています。今年度重点対話を重ねてお互いのことを考える」です。言葉のキャッチボールが出来るように相手が受け止めやすい言葉で発信いくことを 意識しています。詳しくは生徒会オリテで話すので興味を持っくれると嬉しいです。

ここで私の共有したい経験があります入学したての頃、ついつい感情が高ぶっ相手のことを考えない話してしまうことがありました。ですが、その時に「その態度は嫌だなと「ちょっと言葉使いが強くない?」と友人が指摘してくれて、そうだっだ!? と気付けたし、そこからどうしたら良いのかを相手の立場になって 、これだろうなぁって考えるよう変わっていきました。友人の一言のおかげで自分も成長し、今はお互いニコニコしながら話すようになりました。


和光は本当にお互いことを尊重するので、ありのままの自分で良いんだという安心感があったりととてもあたたかい学校です。これから1年生と交流できることがとても楽しみです。仲良くしてください。 


改めまして、ご入学おめでとうございます。 


2023年4月11日 

生徒会執行委員

人気の投稿